WordPress MU と格闘中・・・

相変わらずWordpress MUと格闘中です。URLに関しては「wwwって何?意味あんの?」ってことで、つけていることに意味を見出せないものの、なければURLが簡素化されるなどの利点があり、また、なくてもあってもリライトで飛ばされるのでページが見れなくなるわけではない、という結論に達しました。別に推進派になったわけではありませんが。

WordPress MUのシステムにはいろいろと通常版とは違うところがあるようで。

  1. テーマの編集がサイト上からできない(その機能がない)
  2. 表示設定にフロントページの表示項目がない(つまりページをトップ表示ができない?)

など。他にもあるかも。これって最初にインストールしたときに自動的に生成される管理者ブログ(?)のみに起こることなのか、サブブログにも起こるのか、まだ試してないのでわからない。2は不便だろ?

とりあえず、ヘッダ、フッタ、サイドバーはなんとかテスト段階までいけた。メインindexをページで作ってhome.phpで表示させようと思ったらトップ表示できないので困った・・・

[追記]2については作ったつもりのページが下書きのままになっていた(汗)公開して表示できた。ただ、検索中に気になる記事を見つけた。TOP固定表示にする場合home.phpはだめだという。状況は不明なので試してみるかな。

[さらに追記]home.phpは存在するとindex.phpの代わりにトップページとして自動的に使用されてしまうためにページテンプレートとしてはだめだよという意味らしい。私の構築サイトの場合はそもそもトップページとして使用したかったので問題なかった。ちょっとややこしいことをして構築しているが、詳細はのちほど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。