wordpress MUの諦めとリダイレクトプラグイン

さんざん格闘をしてきたwordpress MUですが、今のままでは使えないと判断しあきらめました。
今後wordpressとMUが統合されると言われていますので、複数wordpressをインストールするくらいならと検討していましたが、さまざまな部分で融通が利かないためあきらめるに至りました。

で、wordpressを複数インストールする方向で検討していますが、これが1つでなんとかなるならそれでもいいかな~ということで。再度検証開始。

まず、ページの構成から。
ページは例えばnewsという階層を作ってexeample.com/news/index.htmlなどとしたい場合、パーマリンクの変更はページには及ばないので、ページの機構だけを使って実現します。
とりあえず、newsというタイトルのページを空で作成し、過去に紹介したプラグインを利用してページにhtmlを付加します。これでexeample.com/news.htmlというページができました。

次に、indexというページを作成し、親にnewsページを指定します。これだけでexeample.com/news/index.htmlができちゃいます。
ただし、このままでは空のnews.htmlにもアクセスができてしまいます。そこで新たなプラグイン。WordPress & Business メモさんのリダイレクト設定ができるプラグインを参考にRedirectionをインストール。news.htmlにアクセスがあった場合はnews/index.htmlにリダイレクトしてしまいます。

同じ方法でexeample.com/news/old/index.htmlなど深い階層も実現できます。

今回、TOPページはhome.phpを利用して固定ページを作成していますが、ブログの一覧ページも表示したいなということで、アクセスアドレスはexeample.com/blog/でブログページを表示させます。
通常であれば[設定]の[表示設定]で固定ページを選択してあげればよいのですが、今回パーマリンクの設定は[/blog/%category%_%post_id%.html]になっていることが原因なのか、ページでblogを作成し投稿ページでblogを指定しても上記アドレスでアクセスができませんでした。
投稿の単発表示ではexeample.com/blog/category_1.htmlでのアクセスが可能なので、パーマリンクは問題ないといえます。
そこで、indexページを新規作成し、親にblogを指定することにしました。あとは上記方法でリダイレクトを指定して/blog/にアクセスがあった場合は/blog/index.htmlにリダイレクトしてしまいます。/blog/のままではアクセスできませんがリダイレクトされて一覧が表示されるので(404にはならない)問題なしとします。

この件を調査中にis_homeとis_front_pageでの動作に違いがあることがswhrykの日記ではじめて知りました。勉強になりますねぇ~

1 Reply to “wordpress MUの諦めとリダイレクトプラグイン”

  1. ピンバック: WordPressとか

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。