ブログ(投稿)とページでサイドバーなどを変更する方法

【当面の挑戦課題】
・投稿とページでサイドバーの変更ができるか?
・PHPが1ファイルだけで構成されているテーマでも投稿とページの構成を変えられるか?
と言っていたことですが、なんだかあっさり出来てしまいました。
taiさんのページStanding Tallhttp://tekapo.com/st)にて

このセクション全体が if 文に囲まれている:

if ( is_home() || is_page() )この情報はホームページ(訳注:そのサイトのトップページのこと)や WordPress の機能である「ページ」を閲覧しているときにのみ表示される。 コンテンツに関わらずリンクを表示したいのなら if 文と囲んでいる括弧を取り除く。

とあったのでConditional Tags(http://codex.wordpress.org/Conditional_Tags)で調べたところ、表示したいページの種類ごとにタグがありました。
そこで、

<?php /* If this is the frontpage */
if ( is_home() || is_category() || is_day()
	|| is_month() || is_year() || is_search() ) { ?>

・・・

<?php } ?>

で囲んだところあっさり実現できました。

もちろんindex.phpだけのテーマでも可能でした。
この逆のページにだけ表示も簡単に実現できそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です