さくらサーバでのwordpress設置

ファーストサーバの覚書もまだ書きかけなのに違うサーバの覚書です(笑)

知り合いの依頼でさくらサーバwordpressを設置する事になりました。
下調べでググっておいたWordPress インストールガイドさんのページなどを見てインストールをはじめたのですが、どうも起動しない。

いくつか他のページも見ていたのですが、結局青海波亭日記さんのページを参考にパーミッションを755でアップロードしなおし。

やっぱり起動しない(×_×;)
と、思ったら最初に見ていたWordPress インストールガイドさんのページではデータベースホスト名はlocalhostのままと取れる記述になっていたのですが、青海波亭日記さんのページなどでは作成したときに表示されていたmysql○○.db.sakura.ne.jpと記述するように書かれていたので試したところあっさりインストールできました。(インストールそのものの詳細は私も参考にしたWordPress インストールガイドさんや青海波亭日記さんのページを見て下さいね、丁寧に書かれています。)

インストールは無事に終わったのですが、初心者が投稿することも考えてプラグインを導入することにしました。まあ、これがとほほの始まりなのですが・・・

まずはAOINA.COMさんのwordpressのエディタ「TinyMCE」をカスタマイズするプラグインを導入、今のところは問題なし。
次にImageManagerを導入しBirDesignさんのImageManager plugin – 日本語版を導入しました。
まあ、まだ問題はでませんな。

問題はここからでした(゚▽゚;)
記事、ページ共に新規投稿では問題が起こりませんでしたが、ページの編集だけで問題が発生しました。一度保存したページを編集しようとするとScriptエラーが頻発します。
ImageManagerのボタンをクリックするとエラーを吐いているように見えたのですが、詳細を確認するとTinyMCEでエラーがでています。「realTinyMCEは宣言されていません」など今の私には意味がわかりません。
ただ、TinyMCEそのものは動いているので2つのプラグインの相性でしょうか?今だ確認とれずです。明日も調査続行ですな(涙)

ページも移行しなきゃいけないし、さくらサーバのせいなのかプラグインのせいなのか、はたまた原因は他にあるのか、、、先は長そうです。

翌日の追記です・・・
ファーストサーバで上記2つのプラグインを導入済みだったので試しに確認してみました。
なんと、、、エラーがでてました(×_×;)
新規投稿、新規ページ作成しか確認してなかったのでページ編集でエラーがでてるなんて。。。
ImageManagerにエラーがあるのかもしれないと考え、練習で構築したチカッパサーバにImageManagerを入れてみたのですが、今度は新規投稿画面からエラー。。゛(ノ><)ノ
ImageManagerは宣言されていません、だと?ボタンすら表示されず。
また今日も検証の日々ですかぁ・・・

休み明けの追記です・・・
ファーストサーバでImageManagerのバージョンを最新にしたら解決しました。
日本語化を考えて日本語化パッチがある最新のバージョンに抑えていましたが、最新版でも日本語化は問題なくできました。
さくらサーバでも検証してみますか。。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。