Codeigniterでフレームワーク初挑戦してみるよ

えっと・・・

WordPress入ってるサイトはそれでいいんですけど、PHPでがっつりフルスクラッチしているサイトもありまして・・・もうめんどくさいからフレームワークでも使ってみるべ、ってなことで。

また覚書残しますよ。

でも、インストールと設定は同僚にまかせちゃったから省きます(ぉ

※ 2011/06/06現在、はじめたばっかなのでこのエントリー自体が未完成です。

1.はじめてみる、てすと。
でもね、既存のシステムを置き換えたいわけだから、チュートリアルにあるblog作ってみますとかどーでもいいわけ。なのでいきなりなんか作ってみます。

【2011/06/06 変更記録】
当初CakePHPと言っていましたが、Codeigniterに変更しました。ので、タイトルも変更しました。だって拡張子が.phpとかなので何もしなくてもDreamweaverで作業ができるんだもん。

CodeigniterはCakePHPなどを踏襲しているので、MVC(model、view、controller)が採用されています。しかし、CakePHPなどと違うのはゆるいこと。最悪controllerだけあれば動いちゃいます。

でも、とりあえずのルールはあって、ファイル名とclass名は同一にすることが基本ルールのようです。まずはcontrollerのclassから作ってみます。

【application/controllers/test.php】

class Test extends CI_Controller {
  public function index()
  {
    echo "Halo World!!";
  }
}

※ 作業中のまま公開しちゃう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。